PICK UP!この銃をトイガン化しやがれ!いや、して下さい!【ハンドガン編】

2018年04月10日

企画

編集部の独断と偏見でチョイスしたトイガン化して欲しい銃【ハンドガン編】

モデルガン黎明期から現在にかけて、メジャーからマイナーまで数多くの銃がトイガン化されてきました。でも、まだまだモデル化されていないモデルも多くございます。その中には水面下で開発が進んでいると思われる人気モデルや、一部の支持はあるけどやっぱモデル化は厳しいかな〜、とビジネス面のアレから実現していないものまで多々ありましょう。今回は、当トイガンJP編集部内およびその周辺の銃好きが集まり、

討論→白熱→対立→社内銃撃戦→休戦→和解

という壮絶なプロセスを経て(話半分にお読み下さい)チョイスした、トイガン化して欲しいハンドガンを発表いたします!!

 

【SIG P320】

はい、当然と言えば当然。ていうか・・・ガスブロもうそろそろ出ますよねえ・・・○○○さん。
てな訳で、2017年の米陸軍制式拳銃トライアルにおいて、ベレッタM9に続く制式拳銃として「X7」(フルサイズモデル)、「X18」(コンパクトモデル)の名称で採用が決定したのが本銃。近代オートに必要不可欠なオプション装備搭載型のモジュラーハンドガンとして登場、この制式採用モデルは防塵・防泥加工も追加されとります。サバゲーのサイドアームとして装備したくてうずうず&タマラン状態の方も多いのではないでしょうか?

 

【スチェッキンAPS マシンピストル】

こちらはソ連/ロシアが1950年代に戦車・装甲車両の搭乗員や砲兵、将校の護身用に開発したマシンピストル。何気に人気高く、「フェイス/オフ」や韓国映画「甘い人生」などの実写映画はもちろん「イノセンス」や「BLACK LAGOON」などのアニメなどでも登場しておりますね。数年前にKSCさんがモデル化寸前まで行きながら構造上の問題で実現しなかったということも聞いてますが、そこをなんとか・・・という気持ちで数年が経過してしまいました。モーゼルミリタリーをバリバリに意識して作られた銃ということで、モーゼル同様木製のホルスター専用ストックもあり、ストックとセットで販売してくれたら血を売ってでも購入します。電動、ガスブロ、モデルガン、どれでも結構です!

 

【H&K P9S】

これもまたマニアの間で割と人気の高いモデルですな。ローラーロッキングシステムをハンドガンに採用した希有な例として注目を浴びましたが、その精密かつ複雑な構造が災いしてその存在は広まることなく、ドイツ警察の一部で採用、.45ACPモデルがSEALsで採用されるも生産終了。実は1980年代前半にファルコントーイさんがエアガン化(付属のカートにBB弾をセット、空気圧縮システムで単発ブローバック発射する)してましたが、その後全くモデル化なしの状態でした。今こそ現代技術の粋を結集してぜひぜひガスブロガンとして復活させて欲しいのです。お願いします!!!

 

【ステアー(シュタイヤー)M】

オーストリアのステアー(シュタイヤー)社がグロックに触発されまくり開発したポリマーフレームオート。まあ、お好みや色々な意見はございましょうが、フォルム的には味気ないデザインのグロックより数倍好きなのです。9mm仕様の「M9」は、その名称から米軍採用のベレッタと混同されたり、顔がデカい(フレーム前部がボリューミー)など言われとりますが、もちっと評価されても良いのにな〜と思う気になるオート。安西先生・・・ガスブロでガンガン撃ってみたいです!!

 【スタームルガーGP100】

「安い・頑丈・扱い易い」の3拍子でアメリカで高い評価と人気を獲得しているスタームルガー社のリボルバー。日本ではウエスタンアームズさんが「ルガー・セキュリティシックス」、「ルガー・スピードシックス」のモデルガンを発売しましたが、以降モデル化されておりません。で、当編集部はセキュリティシックスの後継に当たるこの「GP100」のモデル化を希望したりしております。スタイリッシュながらタフさを感じるそのフォルムも、S&W、コルトというリボルバーの2大名門に引けを取らないと思います。

 

【S&W ボディガード 38セット】

そして最後は名門S&Wが2010年に発表した「ボディガード」。S&Wのボディガードといえば、チーフスペシャルことM36の派生モデルとして登場したハンマーのほぼ全体を覆う形のフレームを採用したM49がお馴染みですが、これは同タイプの進化系にコンパクトボディのポリマーフレームオートをラインナップに加えた“ニュー・ボディガード”です。そして、その最大の特徴はフレームに搭載されたレーザーサイトなのです。アメリカはニューハンプシャーの「INSIGHT」社製を採用、リボルバーは銃本体右サイドネジ止め、オートはフレーム前部に埋め込まれています。これ、セット(単品もあり)でエアガン化して欲しいんですよね。降下云々は別としてインドアでレーザーサイト使ってハンドガン戦やってみたい!1人2丁セットで装備しながらね。このサイズなら女の子も扱い易いし楽しそう!

 

いかがでしたでしょうか?メーカーの皆様、ご検討頂けましたら幸いでございます!次回、長物編まで今暫くお待ちください!

投稿者:ToyGun.jp編集部