PICK UP!花粉、あっちいけ!春のサバゲーを楽しむため本当の花粉症対策を知る

2017年02月22日

企画

flu-1679104_1280

ああ・・・目が痒い・・・この時期ほど自分がサイボーグだったらと思う。目の横の凹みを押すだけで眼球がポンっ!と離脱して丸洗い出来たら最高なのに。

ああ・・・鼻が詰まったり出たりで苦しい・・・使い捨てコンタクトみたいに1日ごとに交換出来る鼻粘膜アタッチメントがあれば苦労しないのに。

かくなる筆者も花粉症歴29年のベテランカフメンであります。

最近はお陰様で目の痒みと少々のくしゃみくらいで止まってますが、辛いモンは辛いです。

春はもう目の前。しかし花粉症の王道であり最強のボスキャラ「スギ花粉」はもう魔の手を伸ばしているのです。

春というのは気候的にも野外サバゲーに持ってこいのベストシーズンなのですが、花粉症のサバゲーマーにとっては地獄のシーズンでもあるのです。

ゲーム中はゴーグル、フェイスガードを装着するので顔面へのBB弾被弾回避と同時に花粉被粉出来ますが、なにぶん奴らは「見えざる敵」な訳でクリアモード時のプレデターよりタチが悪いです。セーフティエリアへ行っても花粉は空気読まないですからね。

じゃあどうすればいいの?

色んなサイトでも市販の花粉症対策商品や食品などを紹介してますが・・・

ええと、花粉症のベテランから言わせて貰うと

そんなモン気休め程度にしかなりまへん!

ヨーグルトや、甜茶をはじめ、花粉症に効果があるとして食品や飲料、サプリなどが紹介されています。

しかし、これも本当に効果があった!と言ってるのは100人中わずか1桁くらいでしょう。大腸の善玉菌のテンションが上がるのは健康上好ましいことですが、花粉症については確固たる効果など保証できません。

では市販の抗アレルギー薬があるじゃないか!

そうですね、確かに効き目のあるお薬も多いでしょう。しかし、2〜3ヶ月服用するとなるとコストがかかり粘膜だけでなく家計にも負担がかかります。それに、コレが効かないからアッチ、など自分に合うタイプの薬にヒットしないと更なる労力とコストが・・・

そう、十人十色というように、人それぞれ体質が違うんだから当たり前っちゃあ当たり前ですね。

じゃあどうすりゃいいのか?

答えは単純です。

ポケモンよりも医者へGo!!

花粉症の人は症状が出る前(2月初旬頃)に行っておけば、地獄の花粉シーズンも比較的ラクに過ごせます。

花粉症になったかも?という人はなるべく早めに。

あえて言う必要はないと思いますが行くのは耳鼻科、耳鼻咽喉科、目の痒みがエゲツない場合は眼科です。

鼻汁チェック、皮膚テスト、血液検査などのプロセスを経て、アレルギー判定が出ます(ハウスダストや動物アレルギーなども確認出来ます)

そしたら後は、自分の症状にあった治療薬(飲み薬、点鼻薬、点眼薬など)を処方して貰い服用するのです。診療代は初診料含め初期コストかかる場合ありますが、効き目が期待できない食品や飲料にかかるコストや、自己判断で市販薬を長期服用するのに比べたら安いです。あくまで市販薬は医者に行けない場合の補助、一時的な保険くらいのスタンスでお付き合いしましょう(体質によっては副作用も怖いですし)。

 

外出時のポイント

safety-glasses-864648_1280

○メガネはマスト

花粉症の時期、コンタクトの人はなるべくメガネを着用しましょう。コンタクトの場合、ドライアイが災いして花粉を流してくれる涙の分泌が悪くなったり、レンズに花粉が目やにが付着して症状悪化の恐れもあります。裸眼の人はダテメガネをしましょう。メガネは花粉の目への攻撃を軽減してくれますよ。

○プライベートでもフィールドでもゴーグルタイプが活躍するぜ!

そう、花粉の時期にそのスペックを最大に発揮してくれるのがゴーグル、ゴーグルタイプのメガネです。街中でバリバリのゴーグルだと「あの人はヤバイ人?」「スカイダイビング直後?」など勘ぐりを入れられます。なるべく顔とレンズ&フレームの間に隙間が少ないタイプのメガネが良いでしょう。サバゲーにおいてはいわずもがな。顔面完全防護で花粉の侵入をかなり軽減出来ます。

 ○アウターは花粉が付きにくいツルツルした表面のものを

人でも花粉でも、凹凸のないところにしがみつきにくいもんです。花粉はウールなどの素材だと「ひゃっは−!!」と喜び勇んでくっついで来ますが、ポリエステルやレザーなど表面がツルツルした素材だとほとんど滑り落ちていきます。ただ念のため室内に入る前に衣類をパンパンはらいましょう。

○やっぱりマスクは味方だ!

ウィルス対策に有効なマスクはもちろん花粉対策にも有効。鼻の穴をフォローする高さにセットすれば、花粉の侵入はもちろん、鼻水がフォーリンダウンの際にティッシュ鼻栓した場合でも、世間からカモフラージュが可能。

 

早めに医者へGO!!して春のサバゲーを快適に楽しみましょう!!!

 

投稿者:ToyGun.jp編集部