PICK UP!タナカ M500 ES Ver.2 ステンレスモデルガン【ToyGun.jpポンコツ隊長の新作トイガンレビュー】

2016年06月27日

アイテム モデルガン

DSC_0523人呼んで「熊殺し」
名門の意地が炸裂する超大型リボルバー

かつて、サンフランシスコ市警の鬼刑事ハリー・キャラハンが凶悪犯にS&W M29銃口を向けながら「こいつは44マグナムといって世界一強力な拳銃だ、お前の頭なんかキレイに吹っ飛んじまうぞ」と、ドSな脅し文句を放ち世界にその名を知らしめました。

それから約32年後、44マグナムの3倍クラスの破壊力を持つ強力な.500S&Wマグナム弾を使用するM500が登場したのです。このドS&・・・失礼、S&Wが世に放った無茶にも程があるバケモノリボルバーは大反響を呼びました。そして2006年には緊急時の護身用想定した短銃身モデルを発売。そう、M500ESの「ES」とはエマージェンシー・サバイバルの「ES」なのですね。

♪ある日 森の中 熊さんに出会った♪ときの防衛火器としてコイツがあれば安心♪という訳ですな。特にこの2-3/4インチという短銃身モデルで.500S&Wマグナム弾をぶっ放せば強烈な反動で手首をイッテしまいそうですが、熊にバラバラにされる位なら手首の1本や2本どーってことないぜ!という気合いとともに使用するのが一般的なようです。

DSC_0514やや前置きが長くなりましたが、そんな超大型ハイパーリボルバーをモデル化したのが、リボルバーに定評のある名門メーカー、タナカ。そして今回新発売されるのがエマージェンシー・サバイバルキットとなったM500ESのバージョン2モデルなのです!

DSC_0527ドデカいシリンダー(回転式弾倉)をスイングさせると、ドデカい弾がこんにちわ♪ オレンジカラーのグリップが目に鮮やかです。

DSC_0568どんだけ弾がデカいかというと・・・左の.38S&Wスペシャル弾(同じくタナカ製S&W M60モデルガンのカート)と比較すると一目瞭然です。決してマトリョーシカではありません。7mmキャップ火薬3個を使用して発火します。

DSC_0564 で、同じタナカ製M60本体との比較です。ゴジラとミニラくらいの差がハッキリと見て取れます。説明するまでもないとは思いますが、上がゴジラで下がミニラです。

DSC_0519『ハンドキャノン』と呼ばれるだけあってグリップ部も巨大ですが、グリップが手にしっくり馴染むのでホールド感はバッチリ!女性にはやや大きいかも。ちなみに今さらですが『熊殺し』は当方が勝手に命名しただけです。

と、いうことでいつも以上にポンコツでうっすいレポートとなってしまいましたが、結論として、この規格外のド迫力とステンレスシルバー&オレンジのコラボという抗いがたい魅力を持つM500ES。ぜひ手にしてその虜になって頂きたいのです!ホント、圧倒されること間違いナシの逸品ですよ!

 

タナカ S&W M500ES バージョン2
全長:227mm
重量:1,070g
装弾数:5発
7mmキャップ火薬3個使用発火式
価格:¥26,800(税別)
発売:7月中旬
株式会社タナカHP http://www.tanaka-works.com/

投稿者:ToyGun.jp編集部