PICK UP!初心者の方から頂いた質問に答えてみた:サバイバルゲームQ&A【半分ネタ回です】

2016年06月16日

企画

meadow-63987_1280

Q1:パワーレギュレーションって何ですか?(東京都練馬区/9mmパラベラム・ブリッコさんからのご質問)

A1:エアガンからBB弾が発射される威力を制限することを指します。「弾速計」と呼ばれる機械で弾の初速度を測定し、そこか ら割り出したパワーが規定内であるかを判定します。規定を超えた場合、そのエアガンは使用不可となってしまいますので、自身でエアガンをカスタムする場合 などは十分に注意しましょう。フィールドによってレギュレーション規定が異なる場合がありますが、基本的には日本国内の玩具銃規格に適合しているもの(一 般に市販/使用されているもの)であれば問題はないでしょう。

 

Q2:初心者かつ1人で参加って出来るんですか?(埼玉県上尾市/暖房チョッキさんからのご質問)

A2:安心して下さい、参加出来ますよ。ほとんどの野外フィールド、インドアフィールドなどで『定例会』なるフリー参加のゲーム会が開催されています。18歳以上、ルールを守れる方など条件を満たしていればお1人でも初心者の方でも当日予約なしでご参加頂けます(フィールドやイベントの内容によっては事前予約要の場合あり)。エアガンや必要な装備をお持ちでなくてもレンタルサービスがあるフィールドもございます。ぼっち参加でも定例会で仲間が出来たりしますので、大丈夫ですよ!

 

Q3:「ゾンビだ!」と言われましたがワイは人間です。(東京都町田市/所ジョージ・A・ロメロさんからのご質問)

A3:それはあなたがヒットされたのにシラを切ってプレーを続行する「ゾンビ行為」という御法度をやらかしたからです。自分の体や装備にBB弾が被弾したら「ヒット!」と自己申告して退場するのはサバゲーの鉄則ですよ。

 

Q4:「ヒトッ!」と自己申告しましたが何か?(東京都町田市/所ジョージ・A・ロメロさんからのご質問)

A4:・・・「ゾンビだ!」と言われて「ヒトッ!」って言い返したあなたのウィットだけは賞賛してあげましょう。

 

Q5:『フラッグ戦』をしたいのですがフラッグ(旗)を持っていません。(千葉県南房総市/叩いてかぶってジャン・キルシュタインさんからのご質問)

 A5:フラッグ(旗)に関しては特に決まりはりません。チームでエンブレム入りのフラッグを特注したり、手製のフラッグを使用したりするケースはありますが、特にフラッグでなくてもかまいません。ブザーやポリタンクを代用するケースなども多いです。要は何でもありです。風船を備え付けヒットして割ったら勝利、空き缶を設置してヒットして倒したら勝利など、色んなパターンもありますよ。

 

Q6:BB弾はバイオBB弾以外は使用してはいけないのですか?(大阪府富田林市/ブルパップ・ハイスクールさんからのご質問)

A6:野外フィールドではバイオBB弾の使用が義務づけられています。自然環境保護のためにも数年で土に還る『生成分解プラスチック』製のバイオBB弾を使用してください。『セミバイオ弾』なる混合素材のBB弾もありますが、必ず『バイオ弾』を使用してください。また、フィールドにおいて指定バイオBB弾以外の使用禁止というルールがありますので、事前にホームページもしくは電話などでご確認ください。

 

Q7:本来ゾンビとはですね・・・(東京都町田市/匿名希望)

A7:お引き取りください。

 

Q8:サバゲーやってみたいですが危険というイメージが拭えません。(静岡県袋井市/エコパニック・イン・スタジアムさんからのご質問)

A8:安心して下さい、大丈夫ですよ。サバゲーというのはマナーを遵守し、危険を最小限に抑えることで成立する『紳士淑女の遊び』と呼んでも過言ではありません。野球やサッカーなどのスポーツと比べても怪我や事故の確率は極めて低いものです。よく「大の大人が撃ち合いごっこなんて・・・」という意見も耳にしますが、サバゲーは分別がある「大の大人」でないと参加出来ないのですよ。サバゲーがより多くの人々に親しまれるようになったのは、徹底した安全管理の下で安心して楽しめる競技であると認められたからです。だらからご心配は無用ですよ。

 

Q9:ギリースーツを真っ赤に塗ってみたいんですが・・・(大阪府河内長野市/わてはナニワのパンツァー見ぃさんからのご質問)

A9:それはもうムックです。目立って仕方ありませんよ。

 

Q10:僕はガチャピン派です。(大阪府河内長野市/わてはナニワのパンツァー見ぃさんからのご質問)

A10:それは良かったです。

 

Q11:22歳女性です。サバゲーは男女差が無い競技と聞きましたが本当ですか?(秋田県男鹿市/フルメタル・なまはげさんからのご質問)

A11:本当です。サバゲーは男女の力の差は無関係のフラットな競技です。エアガンも女性が使用しても苦にならない重量のものが多く、交戦においてもある程度の距離を置くので「力が全て」ではないのです。体力のみならず知力や瞬発力、状況把握力などを駆使して戦うので、小柄で華奢な女性が大柄でマッチョな男性を打ち負かすことも可能。むしろ、男性陣を差し置いて女性陣の方が覚醒して好成績を残すパターンも多かったりするのです!非日常の空間で野郎共をバンバン仕留める快感?を是非味わってみて下さい。

 

Q12:僕はムック派です。(埼玉県大宮市/鳥がハッピーさんからのご質問)

A12:それではまた次回お会いしましょう!!

 

 

 

投稿者:ToyGun.jp編集部