サバイバルゲーム・スタートガイド「第2章・エアガンと装備」

2015年07月06日

企画

DSCF0041-1024x6

第2章 ゲーム参加前日の準備と当日の朝の注意

備えあれば憂いなし。用意がなければ戦(いくさ)に勝てず!です。ここでは、サバゲー参加日前日の準備と確認事項、当日の朝の現地まで向かう際の注意事項を簡単にご説明。

●前日の夜・準備

・エアガンの操作方法を確認
エアガンを購入した直後は嬉しくていろいろといじってみたり、既に試射したりしていると思いますが、初めてサバゲーでそのエアガンを使う場合には基本操作を熟知しておく必要があります。事故を回避し、ゲームを楽しむためにも、要となるエアガンの操作方法の最終確認をしておきましょう。

・装備の確認
ゴーグルや服、エアガンやバッテリーなど必需品をチェックしましょう。実際に身に着ける装備品や服などを事前にフィッテングして、動きなどに支障がないか確認しておけばベストの状態で参加できます。また、季節に応じて虫除けやカイロの準備もしておけば間違いなし。

・バッテリーの充電
電動エアガンの心臓ともいえる充電式バッテリー。必ず前日のうちにフル充電しておきましょう。折角の高性能エアガンなのにバッテリー切れなんて、笑うに笑えません。

DSC02087

●当日の朝・現地まで

・電車、バスで現地へ行く場合
野外のサバゲーフィールドのほとんどは人里離れた場所にあります。最寄りの駅や停留所からかなりの距離を歩くので、事前のルート確認は怠らないようにしましょう。中には送迎車を運行しているフィールドもあるので、その場合は事前に運行時間などを確認しておきましょう。

・装備、着替えは現地到着後に
車移動、公共の交通機関利用ともに現地までの移動の際は迷彩服や戦闘服の着用は御法度です。昨今の情勢もあるので、危険人物と思われ職質や同行を求められる恐れが多分にあります。迷彩服や装備などは必ずバッグに入れて移動してください(もちろん、エアガンをむき出しで持ち運ぶなど論外です)。
時間に余裕を持って出て、現地で着替えやエアガンの最終調整を行えば事前準備はバッチリ。最高のコンディションで楽しみましょう

第3章へ続く

http://toygun.jp/2015/07/06/3696
投稿者:ToyGun.jp編集部